エピプロ

感想:エピソードプロンプト 最後ノクトの「生まれとか関係ねー国にしようぜ、お前も一緒にさ」が本編後だと虚無(ありがとう!)
もう本編でのラジオとかの情報に関しても言ってるけど、このエピソードは本編に組み込んでよかったんじゃないですかね… 

C11でのアーデンとプロンプトが入れ替わってた件、ようやく入れ替わるタイミングがわかりました 
プロンプトは1歳の時に研究所から盗まれ(物扱い…/おそらくルシスの民の仕業らしいけど詳細は不明)、そのあとルシスの家庭に引き取られる。その後育ての親との関係は冷え切り、自給自足しながらの生活(金はもらっていただろうけど)。だいぶたってノクトと友達になり、親友へ。旅に出る(ざっくばらんすぎ~~!!!) 
 ・回想から本人は帝国の出身だと認知していたから、育ての親から聞かされていたのかな 
  ↑さすがにデザインベビーとはいえ、そこまで知能が高いという話はなかった。 
   シガイを取りつかせて兵にするには通常の人間だと意識とぶつかって上手くいかない、という話だし、知能をつけても邪魔だろう… 
 ・その件から、育ての親からネグレクトされていたことも納得できる 
  ↑王子と付き合う子供の身辺調査とかしないのかな…?ノクトが小学生(?)の頃にはすでにクリスタルに選ばれていたわけでしょう…? 
   ルシスのそういうところ結構ガバガバだと思う 
 ・カメラどこで手に入れたんだろう。買ってもらったのかな…?そういう関係にも見えないけど 
 ・一歳で養子に出されていたという話。帝国から盗んだルシスのスパイが「出来損ない」(※魔道兵になれなかった/素質がないかったかは不明)の為、手放し養子→育ての親の元へ、という形なのかな? 
 ・ヴァ―ミタイル?(混沌幻魔か?)の遺伝子を用いたデザインベビー 

 プロンプトの自己評価が低い理由は冷え切った生活環境と、自分が帝国出身だという引け目による内気な性格からくるものか…。 
 なら、列車の時にアーデンと間違えてノクトが言った「全部お前が悪いんだよ!」も、「自分が帝国出身だから引き起こされてる」って思ってしまったのかな。あの状況自体は帝国云々の話にはならないと思うけど、ずっと心に思ってたことを突かれるとそりゃ動揺するし、分かってしまったから嫌われたって思うよなあ…。自尊心の肝であった「ノクトの親友」という立場が崩れてしまったわけでもあるし。ルナフレーナの手紙にあそこまで興奮する理由はアニメじゃよくわからなかったし本編でもよくわからなかったけど、DLCやるとわかるな~(※本編に入れろ) 
 将軍のことを衝動的に撃ってしまったのもめちゃくちゃよかった 絶対あれあとで後悔するやつだ…と思ったけど、ラスボス?との比較での用いられ方だったね まああれもう人じゃないですけど…。とか言い出すと人の括りが分からなくなる奴だ…。シガイが人間を基に製作されてたのはC13で知ったけど、こうやって量産してたんだな~と思うと 倒してきた兵、ほぼほぼプロンプトの兄弟にあたるんだな ハハ… 
 アラネアがいい女すぎてよかった。「自分のやりたいことも分からず、言いたいことも言えないなら死んでるのと同じだ(=魔道兵と同じだ)」っていうのがよかった…沢城声の女はどうしてこうもいい女が多いんだ 世界が輝いて見えるぜ…。 
 というのはさておき、途中幻影のノクトに襲われ、魔道兵になって逃げるフェイズ。プロンプトにとって自分は無価値な人間でしかないけど、それに生きる理由をくれたのがノクトなのかなと思う(※正確にはルナフレーナの頼み事。あの時分でプロンプトを個として認識してくれたのルーナとノクトぐらいなんじゃないだろうか…)。ノクトは王子であり真の王(その時点で知ってるかは知らない)、特殊能力を使いこなし自分を持ってる(口下手な面はあるけど)、プロンプトにとっては本当に「王子様」だったのかな…とかいろいろ考えてた。でもアニメの「初めてじゃないだろ?」は完全に王子様ではないでしょうか  
 研究所で自分の出生を知ってしまい、ノクトだけじゃなくみんなの大切なものを奪ってきた側だと気づいてから、ノクトと一緒に戦う側ではなく、倒される側に移入してしまったのかな…。ただ同じ元から生まれたから兵に共感してる、とは思えないし。何かといえば意思のないロボットのような兵が救いを求めるように手を差し伸べていたところに共感してるといった方が自分の中でしっくりくる気がする。だからノクト達に自分の秘密を打ち明けることを決めたときに、助けを求めるだけじゃなく、自分から動くんだという意思で銃をしっかり持って打ち抜いたのかな…と…。(本編に入れてくれよこれ…) 
 すったもんだで脱走して帝国に向かうけどまたつかまっちゃうんだな。加入の時何言ってるかさっぱりだったけど、今なら何となくわかる気がする 「俺は偽物じゃないよ、安心してって言えるまでは生きようって思った」ってセリフ、自分の誤解を解きたいというより(それもあっただろうけど)ノクトを安心させたいって気持ちがあるみたいで余計泣けますね… 
 そしてこのDLC挟んだからこそ余計「いくぞ、ルシスの一般市民」が効いてくるな 生まれを気にしていたプロンプトに対してノクトが「そういうのめんどくせーし、生まれとか関係ねー国にしようぜ、お前も一緒にさ」というセリフ プロンプト救助後のキャンプで言うんだろうけどそれも本編にいれてくれよってぐらいいいセリフ でもノクトは死ぬ運命にあるから、真の王になれても人の王にはなれないんだなと思うと悲しい このセリフを抱えて10年生きてきたプロンプトの心情たるやいかに 

 エピソードプロンプトのトップ画面見ながら書いてるけど、最初はマジ顔→肩に銃トントン→にこにこ笑う→マジ顔→のループするのがすごくらしくてよかった だからこの気遣いを本編のメインストーリーで出せ 

アラネア二回挑んでHP半分削れたし慣れと試行回数だな ベヒーモスはやり方わからん 
とりあえず本編のトロフィー取ったらこっちのトロフィーもコンプ目指してみたいな~って感じです 
プレイ時間は二時間ちょっとでした ノーマルでもまあまあ行けるかなって感じ 敵の武器奪うのかっこよくてすき~~