15の感想(突っ込み) ifでリリスが死んだみたいな話になってきた
 歩き回るだけでも天気・気候・時間でセリフが変わるし、釣りも凝ってて広いマップで出来ることがあるのはいい 戦闘も60時間やっても飽きないし、キャラの反応も楽しいし部位破壊する楽しみもある 歩いてキャンプするだけでかなりのパターンあるセリフ・動き・写真での補完もあっていい 短調作業になりがちなレベル上げ・サブクエがキャラのパターンを豊富にするだけでこんなに飽きがこなくなるって単純にすごいと思う 
 しかし本編の圧倒的…圧倒的…描写不足…!!!! 
 最初国が滅びた一報が入ってきた時に普通ににぎやかな旅続けられる時点でおかしいなとは思ってたけど、なんていうか…なんて言えばいいんだろうね…。自由ってことにこだわりすぎ…?基本的にノクトに感情移入ができないまま話がトントン進んでいくからもうどうしていいのか分からなくなる 国滅びた緊迫した状況ならキャンプでワイワイやる、とかできなくないですか…?その差分用意できてなかったのかな?と思ってたけど、チャプター10での廃坑キャンプ見ると別にできないわけじゃないから、どうせなら本編が緊迫したポイントは強制宿泊にして(経験値の関係もあるだろうけど他にも強制宿泊イベあったから別にいいだろ・・)、そこを暗い雰囲気にするなり釣りなどのサブクエ受注制限するなりなんなり、手を付けたばかりのプレイヤーにもわかるような雰囲気を大事にしてほしかったなという感想ですね 
 自由がいいってわけじゃないんだよ お前らのFFがなんで売れたのかを再度確認してくれ 話とシステムあってこそだろ 

 あとやってるチャプターだから言うけど、キャラの失明だったりそれに応じて個人と王としての自分のバランス確認させる話こんななあなあにしていいと思ってるのか…?有能軍師が失明した→じゃあ仕方ないし危険だからお前ここで待機な(選択肢)→「気を使わないでくれ(ついてくる)」→ほかのキャラが介護、自分からは軍師に何も出来ないのでダンジョン探索を進める→「気を遣えよ!」と怒られる(どうやって…?)→険悪→軍師「皆が争う声だけが聞こえるのはつらい、俺が原因なのは分かってるけど俺はお前と旅を続けたい、俺に合わせろとは言わないしダメだったら自分から見切りをつけて降りるから連れて行ってくれ」私「いや…だからダンジョンの前で待ってろって言ったじゃん…」→このイグニスのケツイで仲直り(チャプター進行時の説明文に記載」 キャンプの時にノクトが俯きながら座ってる横でプロンプトとグラディオがイグニスの介護しながら来てて、ずっとこんな感じだとしたらそりゃグラディオがキレるのもわからんくはないな…と思ったけど!グラディオは妹生きてたし、王都陥落した時も父親の話微塵も出さなかったから発破かけても説得力に欠けるんだよな…。そこでもし話を振られていて且つ「でもこれが俺の仕事で誇りだ」って言ってくれてたら印象も変わってたのに タイタンの時に言ってた誇りを俺たちに見せてくれよ…グラディオ…という気持ちになった…お前中村悠一に弱いって言われたからってふらっと消えてるんじゃないぞ…。しかも短期間 しかもそれが原因かどうかは分からないし… ノクトは親も婚約者も国民も自分を助けて死んでるんやで 本編の時間がどんな感じで流れてるかもわからないけど、時間経過したなら「〇週間後」なんてさっぱりしたものじゃなくてもっと時間経過したってことを別の形で伝えてくれ   あとやっぱりイグニスがついてくるのもよくわからない 有能な軍師なら引き際はしっかり見てくれ  
 FF15よくないところはこんなに材料がそろってるのに調理の仕方が雑なところ どのライターが本編の重要な展開をチャプター進行時のロード画面の説明文に書いて終わらせるんだって話だよ このライター降ろせ、ソシャゲよりひでーぞ 
ライターなのか演出なのか分からないけど大事なところは本編できちんとテキストで出る会話で出せ 

キャンプでの動きとか、戦闘中の会話とか、移動中会話とか、全部全部拾うのこのゲームじゃ無理だってわかるだろ… 
サブクエ全部埋めていけば本編の敵は雑魚だから一瞬で終わるし、移動中会話も全部歩くこと前提で挟まれてるから少し走ると会話が自動でスキップされるし…キャンプなんて〇3回押せば飛ぶんだからきちんと動きも見てとれるわけじゃないよ… 
それは要素として大事だけど、それを全てにされても分からないよ それを分かれよ開発側は… 


☆本編ざっと見分からないポイント☆ 
・ルナフレーナ(神凪)が何をする役職なのか分からない 
  召喚獣(六神?)叩き起こすことが使命?六神の話も転がってる本じゃなくて本編でやるべきことなんじゃないの?サブでやるべきこととメインで触れるべきことの区別つかないの…?例えばクリスタルが生まれた話とか、六神が前争ってた~みたいな話は昔話でもいいけど、六神が司るものと神凪と真の王の話はメインでやるべきでは…?これからあるのかな 
  ルナフレーナはその使命の元に特別な力を遣えて?(映像から)、神を叩き起こしてノクトの力になってくれるよう回ってる?起こすと天変地異が起きる?それならさっさとノクトと合流して一緒に回った方がよかったのでは…?別行動することに何の意味が お互い帝国から隠れるべき立場ならまとめた方が楽では…?そういやルナフレーナは誰の庇護の元帝国から逃げてたんだろう 首相はリヴァイアサンのときだけだったみたいだしな… 
・うさんくさい帝国の宰相 
  アーダンだっけ 神話にうるさくて手出しを求める状況にノクトが陥るとキレながら助けてくれる人(プロンプト談) 
  サイコかなって思った 指輪求めてルナフレーナ探しに来たけど結局指輪渡すのを拒否ったら刺して帰ったけど何がしたかったの…こわ… 
・心のない声がする中村ボイスのお兄ちゃん 
 突然怒りをぶつけられて怖かった 怒られる立場じゃないなって思った 
・真の王 
  神凪もそうだけど真の王が闇を払うって話は公知されてるのかな ルナフレーナの演説でみんながわーってなっててから知ってる…しいつか訪れる大震災みたいなかたちで民衆にも受け入れられてるみたい?そうじゃなければあの演説にはドン引きするよね あと演説思ったより内容すかすかで悲しくなった 演説といえば10の最後のユウナ思い出すからな、あれぐらい揺さぶられる何かがほしかった ルーナのは神話をなぞってるだけだったし 
  ゲンティアナみたいな存在が王家にいるなら信じやすい話だし王家の人間がそれに沿って動くのは分かるんだけど、よくもまあ他の国のニンゲンがそれを信じられるなって思うところはある 宗教国家かよ…みたいな 首相がノクトの話を普通に聞いて理解してくれたのも意外や意外ですよ 
・シガイ 
 沢城みゆきが帝国兵のもとになったって言ってたのは聞いたけど何が何やらわからん  

締めるところは締めて(オープンワールドとは言え話がある以上行動制限がかかってもいいと思うし)、緩いところは緩くしてほしい 本編10時間もやってない中60時間も楽しんでゲーム出来てる以上、緩いところの完成度は本当に高いと思うから、どうにか本編をてこ入れしてほしいんだ…頼む…他のゲームみたいに行軍じゃなくて旅をしてる感じ、FF15はよくできてるし、戦闘も楽しいから、本当、本編、なんとかしてくれ ほんと… 

あと魔法と召喚のバランス壊れすぎだからちょっと直すといいと思います…武器が相対的に弱く見えちゃうよ~ 
ノクトというか王家の人間しか使えない特殊能力だから強くしたんだとは思うけど 

チャプター11) 
アーデンとプロンプトが入れ替わってたとか分かる要素ありましたか? 
だからもうそういうところがさ~~~~~~~~~~~~ 
ところでアーデン、時を止める能力があるかはさておき、この瞬間移動マップシフトか何か?王の話にも帝国のくせに詳しいしこいつ王国関係者か…?